電話相談で伺う内容について

NPO法人医師につながる救急医療相談のご利用をご検討くださり、ありがとうございます。


電話でのご相談をご検討されている方が、より緊張せずにお電話いただけるよう、お電話で質問させていただく内容をまとめました。心のご準備として、ご覧いただければ幸いです。


主な質問内容

  • 有症者(具合が悪い人)の年齢
  • 有症者の性別
  • 有症者の居住自治体
  • 電話相談者と有症者の関係
  • 一番困っている症状は何か
  • どんな症状が、いつから、どのように(持続的/間欠的、強まっている/変わらない、我慢できる/日常生活が妨げられるほど)続いているか
  • 何を相談したいか(救急車を呼ぶべきか/救急受診したい/救急受診すべきかどうか/症状の対処法) 

模擬相談の動画

電話でのご相談について、実際にご相談いただいた場合のイメージとしての動画をご用意しておりますので、ご覧いただければ幸いです。


注意事項

ご利用にあたり、簡単な注意事項がございます。あわせてご覧ください。

NPO法人医師につながる救急医療相談

【山梨県救急安心センター事業(#7119)受託団体】 山梨県内で 「すぐに病院に行った方がよいか」 「救急車を呼ぶべきか」、悩んだ時は、 医師につながる救急医療相談へお電話を。

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